日々のこと。



- -
ブログを移行しました。
5月22日より、ブログは新しいブログに移りました。

こちらのブログを見て下さって方々、これまでありがとうございました。

新しいブログの方も、どうぞ宜しくお願い致します。






- 06:16 comments(0)
self-so art gallery での展示
4月21日からself-so art galleryでの展示に参加させて頂いております。

会期は、5月6日(日)までです。

約70人ほどの作家さんが、「震災から1年」をテーマに作品を展示されています。

京都の千本今出川近くにある、町家一棟のギャラリーで和めます。







その後、「一○八 chaju」に。
家具作家さんとシャツ制作をされているご夫婦の工房。
5月3日まで「発点」という展示をされています。
ウチの町家と同じような種類の織屋建という種類の町家。
こちらのなかで、シャツ制作のアトリエと家具の工房が。
こちらでもとても癒されました。

この周辺は、新しくギャラリーができているようで、
これからも散策にはいいエリアかも。


展示など。 13:00 comments(1)
京和食かもめ。
久々の更新。

なんだか忙しかった。
たくさん人が京都に遊びに来てくれたり、妙な雑用が多かったり。
ようやく一段落。

先日。
久しぶりに、ここはまた行きたいというお店に出会えた。

「京和食かもめ」

京都に引っ越してきて、町家改修工事に足を運んでいたときに、
いつもお店の前を通っていて気になっていたお店。
ようやく、行くことができた。

すっきりと改修された町家のお店で、店内も心地よい空間。

お席の関係で大丈夫そうだったので、久しぶりにお料理写真撮らせてもらった。


全9品。これで、4000円のコース。
どれも出汁の味とか素材の味とか楽しめて、
きれいにお料理されているのをこのお値段で戴けて
心からまた来たいと思えた。

また、季節を変えて。


京都のお店。 11:46 comments(0)
4才になった、まめくん。
昨年の2月にうさぎさんの保護・里親を募集しているサイトで、
まめくんを初めて見てすぐに連絡した。
ひとめぼれだった。
いろいろと里親募集のうさぎさんを見ていたけれど、見た瞬間、この子だ!と思った。
ちょうど募集開始日に、たまたま見てすぐだったので、
おそらく一番目に里親候補になったのだと思う。
うちに来るまでに、病気が見つかったり、かなり時間が掛かったけれど、
今はこんなに元気に寛いでくれている。

実際のお誕生日はいつかはわからないけれど、初めてまめくんに会った
2月にまめくんの誕生日ということにした。

http://www.love-peace.ne.jp/nyankosatooya2.htm
http://kanonporte.blog84.fc2.com/



 
うさぎのこと。 08:21 comments(0)
京の味ごちそう展



京都の高島屋で、「京の味ごちそう展」というも催事が行われていて、
京都のお料理屋さんのお弁当がお値打ちで食べられるから
行こうと誘われて行ってきました。

どうも毎回、人気の催事らしく、人がすごかった。
絶対、自分では行こうと思わない。
人混みも並ぶのも苦手だし。
デパート自体、そんな寄りつかないし。
でも、今回は誘ってもらってよかったかも。


菊乃井や中村楼、山ばな平八茶屋等々の名店の中から
菊乃井の「円山の味」というお弁当を選んで戴きました。

一見、そんなに量も多くないかなと思ったけど、
一品一品味わいながら、食べていると、かなりお腹いっぱいに。
どれもおいしかった。たしかに、これで、2300円はお値打ちだと思う。
でも、デパートの催事でのお食事空間はちょっと苦手だった。

それぞれのお店の味を垣間見るのには、とてもいい機会だと思う。
でも、料亭の建物や空間、おもてなしはやはり大事だなと感じた。

今、西陣織会館で着付の入門を習っていて、
3月末には、一人で着られるようになっているはず。
春には、簡単なおでかけ着物を着て、
お店に食べに行こうと思う。

京都が着物をもっと広めたいとの考えで、
入門は無料で教えてもらえる。
3ヵ月で、一人で着られるようにと、かなり何度も練習させられるけど、
講師陣が本気で教えてくれるので、嫌でも、実に付きそう。




「京の味ごちそう展」
http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/cat/120217/book147/open.html#page=1



日々のこと。 16:25 comments(0)
雪の積もった庭。




何度か雪は降ってたけど、こんなに積ったのは今季初。
南の庭の井戸のオブジェの上にも、こんもりと雪が。

本当に寒い。

もうすぐ、寒さも和らぐはず。

町家のこと。 09:50 comments(0)
「暮らしのおへそ」vol.13でのお仕事。
  



2つのコラムページのイラストを描かせて頂きました。

「暮らしのおへそ」vol.13 (主婦と生活社)
お仕事。 12:36 comments(2)
北京で巡回展。







昨年の2月に台湾のMOGUで展示させて頂いた絵たちが北京に巡回して、

展示されているそうです。

場所は三聯書店の一部、

MOGUの商品を扱っている”失物招領”というお店です。

http://www.lostandfound.cn/

展示など。 16:00 comments(2)
「sumiyaki 燈」





寺町通丸太町下ったところ、下御霊神社の少し南にある
「sumiyaki 燈」。

店の外観がイイ感じと思って、入ってみたいなと思ってたお店。
鶏にこだわっているらしく、値段もお安くはないけれど
ジューシーで食感もよくて、おいしかった。

つくねに付いてる卵の黄身、きんかん?と思うくらい、キレイ。

もつの土手煮もあっさりめで美味。

カウンター席のつくりはゆったりめで、寛げる感じ。
器や盛り付けも、好きな感じ。
付きだしが、生ビール小かスパークリングワインてめずらしい。
また、串焼きが食べたくなったら、この店に来ようと思った。

「sumiyaki 燈」
http://www.sumiyaki-akari.jp/




しかし、今日の京都は寒すぎる。。。

上賀茂の農家のおばちゃんが野菜を売りにきてるのを買いに出たら、
晴れてるのに、寒過ぎて、手や顔が痛いすぎる。。。

そういえば、昨年も1月末から2月の初旬が、本気で寒かった。
町家に暮らし始めて初めての冬だった昨年、
京都の冬が寒いと言っても大丈夫やん♪と、なめてかかってた時の本気の寒さに
ごめんなさいと思った。

でも、この寒さもそんなに長くない。
だんだんと寒さは緩んでくるし。
体が慣れるだけかもだけど。








京都のお店。 11:00 comments(0)
「ART HOUSE企画 第2弾「新春しりとりアート駅伝」



縁あって、
大阪のギャラリーART HOUSE企画 第2弾「新春しりとりアート駅伝」に
参加させて頂いております。

ちなみに、私の担当は「みつまめ」。

明日、24日までですが、
よろしくお願い致します。


ART HOUSE
http://www.art-house.info/


展示など。 17:24 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS